ネットショップ・EC売上アップなら「クリックコンサルティング」 - コンサルティング内容

楽天市場やYahooショップなどのショッピングモールや一般的なオンラインショップ・インターネット通販・EC・ネットショップなどの
売上アップコンサルティングならクリックコンサルティング。愛知県名古屋市から全国対応。

オンラインショップ・インターネット通販・ECなどの売上アップならクリックコンサルティング

お役立ちコラム

トップページ > お役立ちコラム > 社会復帰にあたり

2014.07.25(Fri)

Category: ノウハウ集

社会復帰にあたり

Author:sakai_hiroko

酒井です。

専業主婦というぬるま湯につかっていた私が 社会復帰にするにあたり、

月刊誌『THE21』 2011年5月号より抜粋されたWEBページを目にし、

改めて社会人をするにあたり心にとめておこうと思ったことがあります。

その記事は「グズな自分」が「仕事が速い人」に脱皮するためのポイント5というものです。

「仕事が速い人」は、いい意味で疑り深い

 指示された仕事をそのまま受け取ることはしない。

 その仕事の目的は何か、それにはどのような手段がふさわしいのかをまず考えて

 相手に確認をとってから仕事に取り掛かる

「仕事が速い人」は、完璧をめざさない

 「仕事なのだから細かい部分もきちんとしなくては」と考えてしまうものだが、

 それが仕事を遅くする原因になっている場合も少なくない。

 仕事のスピードアップを図るにも、不要なものを思い切って捨てることが必要。

 無理だと思ったら、『できません』と上司や周りの人に相談したほうがいい。

「仕事が速い人」は、”自分をノセる”のがうまい

 自分のコンディションに応じて力を加減することが、

 スピードを保ちつつ質のいい仕事をするコツ

「仕事が速い人」は、思いやりに溢れている

 仕事が速い人ほど、周りの人の状態や行動に気を配っているもの。

 適切なタイミングで上司に相談したり、同僚や部下に仕事を頼んだりすることができて、

 短時間で成果を出すことができるのである。

 仕事の遅い人のなかには、「人に頼むより自分でやったほうがいい」と考える人は多い。

 そこには「自分の好きにやりたい」「邪魔されたくない」という気持ちが隠れている。

「仕事が速い人」は、「緊急でない重要なこと」をする

 多くの仕事があると、人はつい、目の前の「緊急な仕事」に注意を奪われがち。

 しかし、もしかしたら、その仕事は緊急であっても重要ではないかもしれない。

 そうした雑事に時間と労力を奪われることで、

 「すぐやらなくてもいいが、いずれはやっておくべきこと」に時間を使えなくなってしまう。

 

仕事に関わらず、家事、子育てをする上でもこの気持ちを念頭にいれれば

今よりスムーズに物事が進むような気がします。

 

この記事を書いた人の他の記事

sakai_hiroko

2014/07/07

Category: ノウハウ集,

2014/07/17

Category: ノウハウ集,

2014/07/25

Category: ノウハウ集,

2014/08/08

Category: ノウハウ集,

ECのミカタで紹介されました。

ECのミカタ

人気ショップ座談会のナビゲーターを務めさせていただきました。

お役立ちコラムカテゴリー

月間アーカイブ

クリックコンサルティング

オンラインショップ・インターネット通販・ECなどの売上アップならクリックコンサルティング

【本社】

〒460-0002
愛知県名古屋市中区
丸の内2丁目19-32
デラドーラ丸の内5階
TEL:052-718-1395

【東京事務所】

〒103-0026
東京都中央区日本橋兜町17-2
兜町第6葉山ビル4階
TEL:03-5652-8917

お問い合わせ・無料相談

コンサルタント紹介

コンサルタント 中小企業診断士 高瀬 圭代 (たかせ かよ)

高瀬 圭代 (たかせ かよ)

大手に負けない
中小企業の強いネットショップづくりを応援します。

プロフィール詳細

  • モテ売れブログ「ネットショップコンサルタントの日記」

ページの終了