ネットショップ・EC売上アップなら「クリックコンサルティング」 - コンサルティング内容

楽天市場やYahooショップなどのショッピングモールや一般的なオンラインショップ・インターネット通販・EC・ネットショップなどの
売上アップコンサルティングならクリックコンサルティング。愛知県名古屋市から全国対応。

オンラインショップ・インターネット通販・ECなどの売上アップならクリックコンサルティング

お役立ちコラム

トップページ > お役立ちコラム > 楽天ショップオブザイヤーについて考える

2015.01.29(Thu)

Category: お知らせ

楽天ショップオブザイヤーについて考える

Author:高瀬 圭代 (たかせ かよ)

少し前の話になりますが、

2014年楽天ショップオブザイヤーの発表・受賞式が開催されました。

私も弊社のクライアント企業様の受賞の瞬間をUstreamで拝見し、とても嬉しく、また今年も受賞していただけるようお手伝いをしなければと非常に身の引き締まる思いでいっぱいでした。

 

 

受賞結果

 

【総合】

1位:爽快ドラック

2位:Joshin web

3位:エディオン 楽天市場店

4位:ビックカメラ 楽天市場店

5位:charm 楽天市場店

6位:コジマ 楽天市場店

7位:ネットベビー

8位:ソフマップ 楽天市場店

9位:澤井珈琲

10位:イーザッカマニアストアーズ

 

弊社と関連が深そうな主要ジャンルをピックアップしてみました。

【レディースファッション】

1位:イーザッカマニアストアーズ

2位:オシャレウォーカー

3位:Soulberry

【ジュエリーアクセサリー】

1位:神戸ヴァンテーヌ

2位:Cafe Fragrant Olive

3位:アクセONE

【食品】

海産物ジャンル1位:海の幸なのにYAMATO

米ジャンル1位:ハーベストシーズン

肉・野菜・フルーツジャンル1位:ハイ食材室

惣菜・食材ジャンル1位:美味しさは元気の源【自然の館】

スィーツジャンル1位:抹茶スィーツ宇治茶 伊藤久右衛門

水ソフトドリンクジャンル1位:澤井珈琲

【美容】

1位:美容室専売品のナカノザダイレクト

2位:MTG OnlineShop

3位:コスメボックス

 

その他受賞結果はこちらから

http://event.rakuten.co.jp/soyshop/

 

 

受賞店舗様の特徴

 

ここまで見てみると、受賞店舗様の特徴があります。

その1:型番商品を取り扱う店舗様

  ※型番商品とは、大手メーカー・ブランドの商品でその型がわかっていればどこでも同じ商品が買えるもの。家電やブランドもの、ゴルフクラブなどがその代表例です。

 

その2:出店歴の長い店舗様

  ※正確にはわかりませんが、10年前後楽天市場で運営されている店舗様が多いように見受けられます。

 

その3:老舗・大手企業が母体の店舗様

 

となると、一般的な中小企業、小規模企業、個人事業主の方にはあまり縁のなさそうな世界のように思えます。

 

実際に、そうだと 私は思います。

昔は中小、個人のお店がコツコツ頑張ってショップオブザイヤーを受賞されたケースがとても多かったですが今や大手・型番の主戦場と化しています。

 

 

中小企業の戦い方

 

 中小企業の戦い方としてはやはり「時間」が非常に重要だと思います。

その2:出店歴の長い店舗様

こちらのパターンですね。

 

且つ、しっかりと足元を見据えて運営することが重要ですね。

短くても5年~ の歳月をかけてユーザーとの信頼関係を築き、店舗運営のクオリティを上げて、売上・利益を上げるというスケジュールが必要だと思います。まれに、ショップオブザイヤー受賞店舗様を強く意識してハイペースで運営されるお店もいらっしゃいます。勿論目標を高く持って突き進んでいくことは重要ですが、早期に結果を求めすぎて本来あるポテンシャルを発揮しきれないままフェードアウトされるケースも多いので注意が必要です。

 

楽天にはショップオブザイヤー以外にも、

ショップオブザウィーク

ショップオブザマンス

ショップオブジエリア  などがあります。

お客様に信頼されるお店を目指すことがこれらの受賞につながるでしょう。

 

また賞を受賞することは、お客様からみた信頼度向上以外にも、ショップスタッフのモチベーションアップにもつながりますよ。

 

 

受賞のポイント

 

 では、肝心の受賞の評価基準です。

受賞の評価基準は明らかにされていないので私も分かりませんが、これまで受賞されてきた店舗様を見ていると、売上金額・売上件数・売上金額や売上件数の伸び・レビュー件数(点数)・ユーザー投票(ショップオブザイヤーの場合)などが大きく関連しているのではないかな?と思っています。

 

これらの指標は賞を受賞することだけでなく、実際の店舗運営に非常に重要な項目ですので、常にスタッフ全員で意識しながら店舗運営ができるとよりクオリティの高いお店になること間違いなしです。

 

 今年一年も理想のお店づくりに向かってがんばっていきましょう♪

 

 

 

 

 

この記事を書いた人の他の記事

高瀬 圭代 (たかせ かよ)

ネットショップ コンサルタント
モテ売れ(愛されて売れる・利益が出る)をモットーに
中小企業のネットショップ(通算600社以上)のお手伝いをしています。
食品・化粧品・レディースファッション・雑貨・アクセサリージャンルなど
女性向け商材を取り扱う店舗様のコンサルティングを得意としています。

ECのミカタで紹介されました。

ECのミカタ

人気ショップ座談会のナビゲーターを務めさせていただきました。

お役立ちコラムカテゴリー

月間アーカイブ

クリックコンサルティング

オンラインショップ・インターネット通販・ECなどの売上アップならクリックコンサルティング

【本社】

〒460-0002
愛知県名古屋市中区
丸の内2丁目19-32
デラドーラ丸の内5階
TEL:052-718-1395

【東京事務所】

〒103-0026
東京都中央区日本橋兜町17-2
兜町第6葉山ビル4階
TEL:03-5652-8917

お問い合わせ・無料相談

コンサルタント紹介

コンサルタント 中小企業診断士 高瀬 圭代 (たかせ かよ)

高瀬 圭代 (たかせ かよ)

大手に負けない
中小企業の強いネットショップづくりを応援します。

プロフィール詳細

  • モテ売れブログ「ネットショップコンサルタントの日記」

ページの終了