ネットショップ・EC売上アップなら「クリックコンサルティング」 - コンサルティング内容

楽天市場やYahooショップなどのショッピングモールや一般的なオンラインショップ・インターネット通販・EC・ネットショップなどの
売上アップコンサルティングならクリックコンサルティング。愛知県名古屋市から全国対応。

オンラインショップ・インターネット通販・ECなどの売上アップならクリックコンサルティング

お役立ちコラム

トップページ > お役立ちコラム > ヤフーショッピング売上UP対策 その1 モール内検索対策

2017.06.22(Thu)

Category: ネットショップ小ネタ集

ヤフーショッピング売上UP対策 その1 モール内検索対策

Author:高瀬 圭代 (たかせ かよ)

Yahoo!ショッピングの出店料無料化で出店される企業様が続出しました。
その一方で期待したほどの売上が出せないといわれることもしばしば。

そこで何回かに分けて売上UPの対策をご紹介していきます。
記載する内容は実際に弊社が支援し、売上Upに成功したことを記載していきます。

 

 

何と言ってもモール内検索対策

 

まずはモール内検索対策を徹底して行う必要があります。
ヤフーショッピングで重要なモール内検索対策は
ページ編集画面で
[Y!ショッピング検索対象]
となっているところを徹底的に埋めていくことです。

ページ編集

■基本情報
商品名
商品コード
キャッチコピー
商品情報
■販売用情報
JANコード
製品コード
ブランドコード
プロダクトカテゴリ

検索窓からキーワードを入れて検索されるケースは非常に多く
約50%が以上この方法で商品ページにたどり着くと言われています。

ちなみに、カテゴリからの検索は約20%以上あります。

JANコードや製品コード・ブランドコードは商品により無い場合もありますが
それ以外の項目は基本的にどのショップ・商品でも埋めることは可能です。

 

 

検索キーワードは統計の検索流入を確認して!

 

商品名や商品コード・キャッチコピー・商品情報にはキーワードを埋め込む必要があります。
さて、どんなキーワードを入れるか?
ですが、
統計

検索流入

統計

を確認すればどのキーワードでユーザーが購入に至ったか
が確認できます。
例えば検索流入が少ないにも関わらず、購入に至っているキーワードがあれば
そのキーワードを商品名等に埋め込み対策をしていく必要があります。

その他弊社のツールであればどのキーワードで日々何位にランクインしているかを確認することができます。
検索上位に上がらないキーワードのてこ入れなどを行うことも可能です。


また競合他社がどのようなキーワードを商品名やキャッチコピーに入れているか見てみましょう。
自社に無いキーワードがあればそれを入れてみて
そのキーワードで流入と購入がされているかを検証してみればそのキーワードの重要性がわかります。

ただ、少し時間はかかりますので時間短縮するためには複数のキーワードを入れてみて
検証するのが良いでしょう。

 


上記はいずれも基本中の基本ですが
意外と見落とされているショップ様も多いので
一度確認してみてくださいね。

特にキーワードは
自社内と競合他社をよく見て対策をしてくださいね。


ではまた改めて続きを更新します。

この記事を書いた人の他の記事

高瀬 圭代 (たかせ かよ)

ネットショップ コンサルタント
モテ売れ(愛されて売れる・利益が出る)をモットーに
中小企業のネットショップ(通算600社以上)のお手伝いをしています。
食品・化粧品・レディースファッション・雑貨・アクセサリージャンルなど
女性向け商材を取り扱う店舗様のコンサルティングを得意としています。

ECのミカタで紹介されました。

ECのミカタ

人気ショップ座談会のナビゲーターを務めさせていただきました。

お役立ちコラムカテゴリー

月間アーカイブ

クリックコンサルティング

オンラインショップ・インターネット通販・ECなどの売上アップならクリックコンサルティング

【本社】

〒460-0002
愛知県名古屋市中区
丸の内2丁目19-32
デラドーラ丸の内5階
TEL:052-718-1395

【東京事務所】

〒103-0026
東京都中央区日本橋兜町17-2
兜町第6葉山ビル4階
TEL:03-5652-8917

お問い合わせ・無料相談

コンサルタント紹介

コンサルタント 中小企業診断士 高瀬 圭代 (たかせ かよ)

高瀬 圭代 (たかせ かよ)

大手に負けない
中小企業の強いネットショップづくりを応援します。

プロフィール詳細

  • モテ売れブログ「ネットショップコンサルタントの日記」

ページの終了