ネットショップ・EC売上アップなら「クリックコンサルティング」 - コンサルティング内容

楽天市場やYahooショップなどのショッピングモールや一般的なオンラインショップ・インターネット通販・EC・ネットショップなどの
売上アップコンサルティングならクリックコンサルティング。愛知県名古屋市から全国対応。

オンラインショップ・インターネット通販・ECなどの売上アップならクリックコンサルティング

お役立ちコラム

トップページ > お役立ちコラム > ネット通販のモール比較 ~前編~

2014.06.30(Mon)

Category: ノウハウ集

ネット通販のモール比較 ~前編~

Author:高瀬 圭代 (たかせ かよ)

ネット通販のモールには新旧、様々なものがあります。
大手から少し前に登場したものまでざっと比較してみましょう。

 ※下記内容には私の主観も混じっています。予めご了承ください!!

 

楽天市場

 

楽天

初期費用:60,000円
月額費用:19,500円~100,000円
マージン:2~6.5%
その他楽天ポイント・アフィリエイト利用料など。

 

特徴:

いわずと知れた、日本最大級の売上と集客を誇る巨大ショッピングモールです。

特徴はなんといっても楽天が持つ集客力です。
集客のスゴサその1:
楽天スーパーセールなどではテレビCMや電車の中吊りなど
あらゆるメディアを駆使した集客を行っています。
集客力のスゴサその2:
また野球団・楽天イーグルスにより老若男女に楽天の知名度が高まっています。
集客力のスゴサその3:
楽天は楽天カードや楽天トラベル・楽天証券・楽天銀行などさまざまなサービスを行っており、
IDやポイントシステムを連携させるなどにより顧客の囲い込みを行っています。

またその集客力の高さゆえ、売上が伸ばしやすいのは楽天市場です。
特にオリジナル商品でネットショップをスタートされるときには楽天市場がもっとも売上が出やすく、
様々な傾向もつかめるのでやりやすいでしょう。

楽天市場の出店詳細はコチラ

 

 

amazon

 

amazon

月額費用:無料もしくは4,900円
マージン:8~45%

 

特徴:

こちらも巨大ショッピングモールです。
売上は楽天をしのぐとも言われています。(正確な流通規模は不明)
amazonの特徴はページや買い物手続きのシンプルさ
そして何といっても配送の早さでしょう。(amazon販売商品もしくはFBAの場合)
amazonに出品してより売上を拡大するにはこのFBAが不可欠といえます。
FBAについてはこちら
http://services.amazon.co.jp/services/sell-on-amazon/soa-fba.html

また1商品からの出品も可能ですので(商品によってはNGの場合もあります。)
取り扱いアイテムが少ない方・お試しでネット販売されたい方などにも利用しやすい
サービスだと思います。
こちらで商品の売れ行きを見て、本格的にネット通販に参入するか否かを検討される企業様も少なくありません。

amazonの出品詳細はコチラ

 

 

ヤフーショッピング

 

ヤフーショッピング

初期費用:無料
月額費用:無料
マージン:無料

 

特徴:

こちらは2013年に出店料・マージンが無料化されたことで注目が高まりました。
無料化の前の店舗数は約2万店、そして現在は6万店を超えて順調に店舗数・商品アイテム数・売上が拡大しているようです。
これまで費用の安さから自社サイト型でのネット通販を検討されていた方にとっては
ヤフーショッピングは非常にありがたいサービスだと言えるでしょう。
またその他の活用方法としては、店舗の専門店化です。
取り扱い商品ジャンルにも関係しますが、店舗は専門店の方が売上が軌道に乗せやすいです。

例えば、パン屋さんが新商品でケーキを開発してネットで販売するとします。
その場合既存のパン屋さんにケーキの商品を載せると、もともとの顧客がいるので最初はポツポツ売上が上がりますが
ケーキだけでは大きく売上が拡大しないケースも。
そのような場合、
パン専門店とケーキ専門店の両方を作ったほうが売上が拡大しやすい場合が多いです。
そんな時にヤフーショッピングであれば複数店舗を構えても無料で運営できるので
コストを抑えられて非常に助かりますよね。

ヤフーショッピングの出店詳細はコチラ

 

 

ぐるなび食市場

 

ぐるなび食市場

月額費用:15,000円~50,000円
マージン:3~10%
その他ポイント費用など。

 

特徴:

おなじみ、ぐるなびのショッピングモール版です。
食品専門のショッピングモールです。
楽天などで売上を拡大しているショップが多く出店しています。
私の勝手なイメージですが
楽天などよりも更に価格訴求に弱いユーザーが多いように思えます。
その為価格訴求ができる商材があれば新規ユーザーの獲得は比較的しやすいようです。
その代わり、一般的に価格ばかりに目がいくユーザーは目移りしやすいので
自社の顧客に育てる工夫が重要になりますね。

ぐるなび食市場の出店詳細はコチラ

 

 

ヤマダモール

 

ヤマダモール

月額:10,000円~50,000円
マージン:2.5~5%
その他ポイント費用など。

 

特徴:

ヤマダ電機の会員が保有しているYAMADAポイントを使ってお買い物ができるショッピングモールです。
販促企画やページの構築などが楽天市場と似ているので
元々楽天市場で運営されている店舗様にとっては運営しやすいサイトだと言えます。
家電以外で売れる商品の特徴としては、水・米・コンタクトなどのような生活必需品が他のモールよりも売れやすいです。
「ポイントを使い切る」という観点で商品選びをするとすればいくらあっても邪魔にならない商品が売れやすいのでしょうね。

ヤマダモールの出店詳細はコチラ

 

次回、後編では

ポンパレモール
QOO10
DeNAショッピング
つなごうモール

などについてお伝えしていきます。

この記事を書いた人の他の記事

高瀬 圭代 (たかせ かよ)

ネットショップ コンサルタント
モテ売れ(愛されて売れる・利益が出る)をモットーに
中小企業のネットショップ(通算600社以上)のお手伝いをしています。
食品・化粧品・レディースファッション・雑貨・アクセサリージャンルなど
女性向け商材を取り扱う店舗様のコンサルティングを得意としています。

ECのミカタで紹介されました。

ECのミカタ

人気ショップ座談会のナビゲーターを務めさせていただきました。

お役立ちコラムカテゴリー

月間アーカイブ

クリックコンサルティング

オンラインショップ・インターネット通販・ECなどの売上アップならクリックコンサルティング

【本社】

〒460-0002
愛知県名古屋市中区
丸の内2丁目19-32
デラドーラ丸の内5階
TEL:052-718-1395

【東京事務所】

〒103-0026
東京都中央区日本橋兜町17-2
兜町第6葉山ビル4階
TEL:03-5652-8917

お問い合わせ・無料相談

コンサルタント紹介

コンサルタント 中小企業診断士 高瀬 圭代 (たかせ かよ)

高瀬 圭代 (たかせ かよ)

大手に負けない
中小企業の強いネットショップづくりを応援します。

プロフィール詳細

  • モテ売れブログ「ネットショップコンサルタントの日記」

ページの終了